--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
激務と冬眠から、まもなく復活の「のりっく」です。

高山駅

 今週、突然休みが出来ました。しかもヨン★連休!!。
 休み半ば、天気も良きらしいとの予報も聞きつけ、四日間ごろごろするのは性に合わないということで、先日の「秘境」の旅の、第2弾を決行してまいりました。

 今回は、前回の黒部のちょい南。
 北アルプスの麓、岐阜の高山から、奥飛騨へ向かう旅で御座います。

 大阪から、「ワイドビューひだ」で約4時間、奥飛騨の玄関口、高山へ。

古い町並

 飛騨の小京都、高山は、街の中心部に古い町並があります。
 驚くのが、その街並の綺麗さ。とかく、ゴミが転がっていない!。
 観光都市として、中国人からアメリカ人、多国籍な人たちが大勢やってくるのですが、まー、この小奇麗な街並、歩くだけで気持ちいいものですよ。
 高山からは、飛騨地方へアクセスできる濃飛バスが多数出ています。東京、大阪、金沢から高速バスが結構出ていて、そっちの方が安かったかも。

 まあ、乗り物酔いの酷い、自分には難しい選択ですが。

みたらしだんご

みたらしだんごアップで。


 有名な朝市は当然終わっている時間だったので、恒例、高山の食い倒れツアーへ。
 高山の有名な食べ物は・・・??。飛騨牛??
 意外に、「みたらしだんご」だったりします。それも、街のいたるところに。

 高山名物の「みたらしだんご」、京都名物「みたらしだんご」と決定的に違うところが。
 甘いタレをべったりつけるタイプではなく、こちらは焼き上げの際につけるだけ。しかも、甘辛い、醤油風味際立つ味となっております。勿論、1本から販売。

飛騨そば「小舟」

「小舟」飛騨牛そば


 さて、高山といえば、有名な「麺どころ」であります。
 有名なのは「高山そば」。高山を中継して、何処か山岳地帯へ向かうまでの僅かな時間、高山のうまい麺を食い散らかしにいってみますか。

 駅を降りて、すぐ目の前にあるインフォメーションセンターに、「ごっつ美味い店はどこや」と聞くと、瞬時におっちゃんから「小舟」さんのご紹介。
 駅前1分のところに。
 意外と年季の入った店内。演歌歌手中心に、多数御贔屓にされているお店で、飛び入りだったとはいえ、高山のいいところ、凝縮した感じのお店に出会いました。
 食べたのは「飛騨牛そば」。温そばに、飛騨牛がドーンと乗った豪華版!。飛騨牛ステーキ、飛騨牛肉まん。。。いろいろ飛騨牛のメニューの食べ物が売ってましたが、このコラボなら、名物をWでお召し上がりいただけますな。

高山ラーメン「郷里」

高山ラーメン


 そして、もうひとつ。高山といえば、高山ラーメン!!。
 「小舟」のお向かい、こちらも駅から1分のところにある高山ラーメン「郷里」へ。
 高山ラーメンは、醤油味!。そして、細麺のちぢめ麺タイプ!。
 自分の好きな組み合わせのラーメンが出てきました。こちらも美味し!。

 さて、お腹も満腹になったところで、いよいよ、奥飛騨の秘湯へ向かいました。
2008.03.23 Sun l 【旅行記】のり旅行記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

おいしいそう!
このラーメンは美味しそうですね
すごく!!!!
このシンプルな感じがいいですよね
関東で食べれないものかと思いました。
2008.08.24 Sun l ELECTRICSHEEPs. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.08.25 Mon l . l 編集
差押の対処マニュアル
差押の検索サイト。参加、預金、年金、給与、差押命令など差押に関する各種情報をお届けしています。 http://garment.stuartmembery.com/
2008.08.25 Mon l . URL l 編集
金融内部監査士補
金融内部監査士補とは、金融機関のあらゆる業務に対応できる金融業界専門の内部監査の専門家 http://monky.wglorenzetti.com/
2008.10.25 Sat l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/226-8dbaf83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
