--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
管理人のりっくです。

この度、ブログを移転しました。
星と風景写真のサイトに生まれ変わっての再開です。


アドレスはこちらです。
"のり"シュランⅡ~色彩明調的照片~
http://magicnoric.blog.fc2.com



マジックも現在進行形で、
どこかに生息しています。

なお、昔懐かしのブログに登場しましたマジシャン、
その後、有名になり、馴染みだったバーを卒業されました。
なお、個人の著作権に関する内容から、
マジックの記事は、終了させていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

のりっく
2011.09.10 Sat l その他の記事 l COM(1) TB(0) l top ▲
これはプリングルスおじさん

 また、何やら怪しげなお笑いコンビが。

 「ヒゲ男爵」のショート・コンツェルン♪
 とか言いながら、ワイングラス片手に舞台に登場。
 ショート・コントならぬ、ショート・コンツェルンなる訳解らないネタを繰出して、それはそれで面白くなくて、
 「今が笑うところだぞ」
 と、半ギレして、
 「じゃあ、聞こう、君たちは何処で笑うのだ?」
 と皮肉る。

 後輩が何やらはまってしまったお笑い芸人。
 自分は未だ見たことないですが、明らかに「エンタ系芸人」すね。

 桜塚やっくんとかは、会場の客をいじるという斬新な切り口で話題になって、それはそれでアリかなとは思いつつ、ショートコントをするために、あの手この手のキャラを作って出てくる芸人の後がたたないこと。最早、お笑いの品質もコピーの世界に入ったかも。

 ジャンプの漫画で、ネタが尽きた漫画が、片っ端から「天下一武道会」やり始めた、あの法則に似てますねえ。
 オカマ二人役の芸人やら、餅つきしながら笑いを取る芸人やら、ポンポンスッポンポンとか言いながら訳の解らないテンポで笑いを取るピン芸人から、挙句の果てには、冷蔵庫マンだとか言って、寒いギャグを連発する破れかぶれ芸人まで現れて。。

 皆さん、エンタに乗せられてますよー。
 すぐに飽きられると、ポイって捨てられます。
 こわい、こわい。

 一方では、チュートリアルなど、本格派な芸人さんは、すごいなあと関心。最近結婚して浮かれがちな陣内君も、芸風は好きですし、友近とかはよう、あんなけキャラ作りこんでくるなあと。一線を越えて活躍する芸人は、流石、プロだと関心するのであります。
 最初のインパクトでは、ヒゲ男爵も笑えるのかなあ、デッカちゃんの時もツボにはまったけど、二回目からはすーっかり面白くなくなって、テレビにまた出てくるたび、いい加減やめてくれと言いたくなります。
 
 小梅太夫は、ちょっと楽しんだかな。
 たかじんの番組に出てた、ゲッツの(誰やったっけ)芸人の芸を久々にみて、なんかちょっとツボに入りました。

 てな、感じで、大阪人の私は笑いには厳しいのですが、
 最近東京のTV番組の悪しきインパクトある芸人を目の当たりにしすぎて、関西の笑いのツボが麻痺してきています。。。
 
2007.03.07 Wed l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
矢れば出来る


 ここに、5円玉があります。
 木で出来た矢があります。
 矢尻は、5円玉の穴より遥かに大きいです。

 さて、これを、写真のように射抜いた形にするには、
 どうしたらいいでしょうか?

 マジックに、ペネトレーションという物質貫通のマジックがあって、これも奇想天外なトリックがあって、マジックに使えるのでは?と思い購入しました。でも、あれこれ調べてみたところ、意外に「地道」なことして、矢を射通すらしく、残念な思いを。

 秋田地方の名産に、木製の枡のような「曲げわっぱ」という技法があるのですが、それを作るまでの工程にヒントがあります。
 ・・・というか、タネを知ったら、3へえぐらいの価値でしかないのですけど。。

 でも、このパズル、大々的に報道されて、ワールドビジネスサテライトとか、探偵ナイトスクープとか、大阪なんとかテレビとか、いろいろ取り上げられていたみたいです。
 暇な方、答えはここでは載せれないので、考えてみてください。
2006.12.27 Wed l その他の記事 l COM(3) TB(0) l top ▲
チャンチャカチャンチャン♪
チャチャンチャチャンチャン♪
「遅れてすみません、回答案です」と答えてみようと思ったら~♪
「遅れてすみません、怪盗アンデス」と答えました~♪
ちっくしょーーー!!

 今、頭が良くなるケームで最近人気の「漢検」が、変“漢”ミスコンテスト(https://www.challenge-net.jp/henkan/)なるものを発表しました。意外とよく出来ていて、昔、ボキャブラにはまったことのある私には妙に懐かしい感じがしました。

 そんな「空耳アワー」な秀作を御紹介。

「お客様用トイレ」→「お客彷徨うトイレ」
「もうそうするしか方法がなかった」→「妄想するしか方法がなかった」
「アマガエルって飼えるかなあ?」→「アマガエルって蛙かなあ?」
「ドアは鎖かけてるから大丈夫」→「ドアは腐りかけてるから大丈夫」
「リスト表を送ります」→「リスとヒョウを送ります」
「話に困った司会者」→「歯無しに困った歯科医者」

 昔、一太郎使ってた時は、かなりアホな変換ばかりしてたな。
 それをつい思い出す。。

 
2006.12.26 Tue l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
台風13号

 石垣島近海に、925hpaと巨大に膨らみあがった巨大台風が接近しています。明後日くらいには、九州の北部に上陸する可能性アリ。
 台風が来るのが妙にワクワクして、台風の速報を眺めつつ、接近してくるリアルタイムさが妙に楽しいと思いつつ、台風が通過して家がきしんでいるのにガタガタ震えている少年でした。
 天気図が描ける特技を持つNoricですが、子供の頃から不気味な台風の「ぐるぐる」に惹かれるものがあります。今回もいい感じに目がはっきりしていて、形の崩れない正統派台風に育ってしまいました。

 とはいえ、こいつはきてほしくないですねえ。
 今年上陸する台風の中で、一番やばそうな台風ですし。
 報道では、この台風、雨よりも風が強いみたいなんで、ご注意くださいな。多分、予測では、九州の北部をかすめるか、上陸するコースを辿って、日本海側に抜けて、北海道に再上陸するコースを辿ると思われます。

 ご注意のほど!
2006.09.16 Sat l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
紀子さまが、男の子をご出産されました。
一端の庶民である私には、あまり縁のないことですが、
最近暗い話題ばかりだったので、なんだかホッとしますな。

さて、

そんなニュースを見ながら、ふと、
ある「トリビア」を思い出しました。
「トリビアの泉」ゴールデン進出第一回目放送のときに
紹介されていたのですが、
親に教えたところ、かなり仰天していました。

紀子さまの苗字は「川嶋」
そして、皇太子さんの奥さんである雅子さまの苗字は「大和田」

で、この二人はある不思議な法則があるのです。

きこさまトリビア


縦にそれぞれ読んでも、
たすきがけに読んでも、
二人の名前で読むことができるというトリビア。
ある意味、運命によって、天皇家と結ばれたのだろうと思えるほど
偶然な奇跡だなあと思ったのでした。
2006.09.07 Thu l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
カメハメハ大王

 南の島のカメハメハ♪
 ご存知、ハワイの王様、カメハメハ大王です。
 ミリオネアの問題で、気になるクイズがあって、それを紹介。

 Q.「カメハメハ大王」を正しく発音したら、その正しい音の「切れ目」はどこに来るでしょうか?

 1.カ・メハメハ
 2.カメ・ハメハ
 3.カメハ・メハ
 4.カメハメ・ハ

ちなみに、ドラゴンボールの「かめはめ波」なら、カメハメ・ハになりますねえ。あまり意味がないですが。「続きを読む」で答えを載せています。
2006.08.31 Thu l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
昔なつかしの「あるなし」クイズ。
ちょっと思い出したので、載せてみました。
ちなみに、この問題、数多くの「あるなし」問題の中で、一番面白いと思った「お気に入り問題」です。ある意味、あるなしクイズの常識を飛び出しているかも。

あるなしクイズ1



 答えは、「続きを読む」で。

 解けない人は、ちょっと常識にとらわれすぎかも。
 ヒントは・・・「やる!」かな。
 あと、「みんな」はあって、「ひとり」はない。
 順番は大切。
2006.08.29 Tue l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
高級スプーン

 高級スプーンです。
 誰がなんと言おうと、高級スプーンなんです。
高級スプーンの正体

 ただの、アイスを食うときの木のへらだという貴方。
 駄目ですねー。この何処にでもありそうな高級感、気品漂う流線型をしたボディ。
 まさしく、ただの「高級スプーン」なんです。
2006.05.12 Fri l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
