--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カメハメハ大王

 南の島のカメハメハ♪
 ご存知、ハワイの王様、カメハメハ大王です。
 ミリオネアの問題で、気になるクイズがあって、それを紹介。

 Q.「カメハメハ大王」を正しく発音したら、その正しい音の「切れ目」はどこに来るでしょうか?

 1.カ・メハメハ
 2.カメ・ハメハ
 3.カメハ・メハ
 4.カメハメ・ハ

ちなみに、ドラゴンボールの「かめはめ波」なら、カメハメ・ハになりますねえ。あまり意味がないですが。「続きを読む」で答えを載せています。
2006.08.31 Thu l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
昔なつかしの「あるなし」クイズ。
ちょっと思い出したので、載せてみました。
ちなみに、この問題、数多くの「あるなし」問題の中で、一番面白いと思った「お気に入り問題」です。ある意味、あるなしクイズの常識を飛び出しているかも。

あるなしクイズ1



 答えは、「続きを読む」で。

 解けない人は、ちょっと常識にとらわれすぎかも。
 ヒントは・・・「やる!」かな。
 あと、「みんな」はあって、「ひとり」はない。
 順番は大切。
2006.08.29 Tue l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年は7月終わりまで上海出張だったため、あまり映画を見ていませんでしたが、この盆休み中に有名処の映画を立続けに見ました。
で、簡単に映画を見た感想

「ゲド戦記」
一緒に見た友人も申していましたが、かなり「やっちゃった」感のある映画。父親である宮崎駿監督に比べ、クオリティもストーリーも全てにおいて及ばず、単調で粗が目立つ。非常に残念。
「MI3」
上海が登場して、このビル、ホテルのすぐ近くのビルだとか、テレビ塔も出てきたし。単純にいってこの夏一番スッキリした映画。ただ、アクションの見過ぎか、これと言った斬新さなく。
「パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト」
グロ系は苦手なんで、ちょっと引いてしまったが、何も考えず単純に楽しめた海賊映画。「3」があるみたいでちょっと期待。
「ポセイドン」
ちょっと前だが、前記事のつながりで一応レビュー。CGに相当力入れたみたいだけど、ストーリー性がなくただのパニクリ映画。CGの目が肥えたか、明らかに合成ともとれる映像に気落ち。そろそろパニック映画は自分的には終焉かな。。

 と、全体的に期待していた程良かったと思える作品がなく、印象も薄く全体的に低調。で、昨日封切られた、この夏最後に見に行った「ユナイテッド93」がこの夏一番の映画になってしまいました。

ユナイテッド93


「ユナイテッド93」
 9.11テロで、ハイジャックされ、アルカイダの目的を遂行することなく墜落したユナイテッド93便の出発から墜落の直前まで描いたノンフィクション。ノンフィクションとは言っても、93便の内部の様子は最早知る術はなく、フィクションの部分も多いが、次々とハイジャックされ、ワールドトレードセンターや国防総省に激突する絶望的な事態に混乱する管制センターや、ハイジャックされ墜落するしかない現実にさらされた機内の様子をリアルに描いている。
 9.11テロを扱った作品として、オリバーストーン監督のワールドトレードセンターがこの秋公開され注目している。この作品では、フィクションではない、ありのままの現実を生々しく描いている分、かなりショッキングな作品だった。なので、それ以外のMI3やパイレーツ~の印象がこの映画を見た瞬間吹き飛んでしまい、この夏印象に残った映画は・・・と聞かれたら、もうこの映画しかない感じになっている。

 ショッキングな映画だった後だけに、来週あたりは「UDON」を見に行ってほのぼのしたい気持ちとなりました。ちなみに、9月上旬、さぬきうどんツアー第2弾しにいってきます。
2006.08.21 Mon l 【映画】レビュー l COM(0) TB(0) l top ▲
ちくま入り口

 大阪、堺の宿院の近くに、元禄8年(1684)創業という大変古いおそば屋さんが、堺にあります。大阪の名代そばの老舗で、お店で製粉し、そばうちして作った「あつもり」のそばのみを出しています。蒸篭そばで、熱々のつゆに卵で溶いて、薬味を乗せて食べる「あつもり」での食べ方は日本でも少ないらしいです。
あつもり(2斤)

 親は1斤(奥)、私は2斤(手前)頂きました。2斤とはそば2玉のことですが、量は見た目以上ではなく、腹が減っていた自分にとっては丁度良い量でした。最後に残った出汁は、蕎麦湯で薄めて飲んで終わります。
ちくまの店内の様子

 ちくまの店内は、古い日本家屋の座敷にテーブルを並べた落ち着いた雰囲気で、特に、座敷にあぐらを書いて、あつもりのそばを頂くというのがまた、いとおかしですな。
 ちなみに、親も子供の頃、よく通ったとのことです。

----------------
ちく満(ちくま)
住所:大阪府堺市堺区宿院1-1
電話:0722-38-9150
営業時間:10:30~21:00
休み:月(月祝なら翌日)
*阪堺線・宿院駅南へすぐ、駐車場の奥に入り口がある。
2006.08.19 Sat l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
花山温泉入り口

 今日は「花山温泉」という大阪近郊の温泉に行ってきました。近郊といっても和歌山ですが、和歌山IC降りて車で僅か10分のところにある温泉なため、和歌山へ用事しにいった帰りはよく寄っている「お湯場」なのです。
 ここの温泉の特徴はなんと言っても、鉄分を多く含んだ土褐色の温泉。しかも、ここらへんでは珍しい源泉かけ流しのお風呂があり、入って半日は湯冷めしないくらいかなり高濃度な温泉となっています。
温泉の様子(ホームページから)

 なんといっても、20℃後半の冷たい源泉風呂(源泉かけ流しのお風呂)と、40℃前半の源泉を温めたお風呂のコンビを3度入れ替わり入ると、これがまた、いい感じで気持ちいいのでございますよ。

お風呂の入り方(ホームページから)


 和歌山のお湯場といえば、川湯温泉、竜神温泉、勝浦温泉、白浜温泉など、中紀、南紀に集中するのですが、和歌山は南にいくほど日帰りでは帰りにくい程険しい行程なんですが、紀泉(和歌山北部から大阪南部一帯にかけて)も、沢山こういった良質のお湯場があるのです!

----------------------------------------
花山温泉(はなやまおんせん)
営業時間:8:00~23:00 定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)
所在地:〒640-8303 和歌山県和歌山市鳴神574 
TEL.073-471-3277 
FAX.073-471-6467

http://www.yakushi-yu.co.jp/yakushiyu.html

2006.08.19 Sat l お気に入り遊び場 l COM(0) TB(1) l top ▲
PL花火芸術1

 別にビルの向こう側が火事ではありません。これは、PLの花火大会のひとこま。長かった上海出張も終わり、ヤフーBB開設でようやく一丁前にブロードバンド接続できて、ストレスなくブログ更新が出来るようになった暁の祝砲です。

PL花火芸術2


 PL花火大会は、PL教団の教祖の命日である8/1に、大阪・富田林の河内の空に彩りを添える、国内最大の10万発が放たれる花火大会です。しかし、毎年するかしないかで噂になるのですが、昨年、今年は無事打ちあがりました。
 しかし、この花火大会の欠点が・・・花火が集中砲火するので、終盤になると煙で空一面を覆い、大輪の花火が煙で隠れて見えなくなるという事態に。。今年も残念ながら、最後の大輪の花火は煙にかすんで殆ど見えませんでした。
PL花火芸術-フィナーレ

 最後は、毎年恒例の8000発の花火を一気に打ち上げます。それだけで、小規模な花火大会を催せるだろう数の花火を一瞬で打ち上げるのですから、空は大轟音と共に真昼間のようになります。写真はその決定的瞬間を写したもの。殆どハレーション起こしていて、何が起こったか、よく分かりませんねえ(悲哀)。
2006.08.17 Thu l お気に入り遊び場 l COM(0) TB(0) l top ▲
