--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に入り度】(4.0P)

ジャック・スパロウだ。


「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ最終作が、昨日封切られました。超満員。3スクリーン同時に開場の大物振りです!。
 初回作はここまで、注目されてなかったんですけど。。

 前作「デッドマンズ・チェスト」が、初回作より話題を呼ぶ、二作目は初回作より堕ちるというジンクスを打ち破った作品でもありました。何より、ジョニー・デップの「キャプテン・ジャック・スパロウ」がはまり役。とぼけた感じと、すちゃらかな感じと、要所で〆るところと、抜群の感じでしたんで、ファイナルのこの作品に、期待が高かったのでした。

 で。。。

 結論からして、ストーリーが何とまあ、何だかなあという感じ。
 映像は凄い。多分前作よりパワーアップはしています。冒険活劇の血湧き肉踊る的感じは、特にラストシーンに近づくほど上っていきます。

 サルも大活躍です。

 笑えるとこ満載な筈なのに、ストーリーが断片的で強引なところに、観客がついて来れていない感があります。ここはスパイダーマン3と同じ傾向。大風呂敷を広げすぎた世界感をムリに閉じようとしている感があったり、なかったり、
 「ロード・オブ・ザ・リング」のような見事な終わり方が。。ないものか、どうか。でも、「マトリックス」ほど酷い終わり方でもないし、自分としては満足な映画でありました。

 最後に。。
 エンドロールで退席することなかれ。
 ドラマは、エンドロール終了後、日本語訳「戸田奈津子」のクレジットが終わってからも続きますよって。
 
2007.05.27 Sun l 【映画】レビュー l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に入り度】(3.0P)

本家きむらや


 貴方は、本場の「明石焼」を食べたことアルか?
 その前に、「明石焼」って何?、な人も。

 説明しよう。
 「明石焼」とは、兵庫県明石市のご当地グルメで、つまりは「たこ焼き」であります。しかし、大阪のパリっとしたたこ焼きではなく、ふんわり、ぷるりとした卵焼きに蛸の切れ端を入れ、こんぶ出汁やかつお出汁でとった出し汁にドリップして頂きます。

 まずは、その目でご確認いただきましょう。これが「明石焼」です。
明石焼き


 明石焼を食べに、明石まではるばる車を走らせたのですが、明石の街に「明石焼」のお店をと探しても、意外と少ないのです。JR明石駅から、「たこフェリー」乗り場(海側)に向かって、2ブロックほど進んだアーケード沿いに、「本家きむらや」があります。
 大正13年から続く、老舗中の老舗。
 「明石焼」とあれば、この店というだけあってか、多くの観光客で並んでいます。メニューはずばり、明石焼、そして、おでん。
 明石焼は一名様20個。
 少し傾斜のついた年季の入った真名板に、格子状に綺麗に並べて出してくれます。お出汁につけて食べると、また、華なり。たこ焼きとは違い、意外とお腹にこなく、数は多いかなと思うなかれ、女性でもぺろりといけるでしょう。

 ただ、上品であったりした味。
 これだけでは、ちょっと物足りないかも。

 ちなみに「明石焼」は、ご当地では「玉子焼」といいます。
 つまり、お昼は「玉子焼」のみ。・・・では、ちょっと物足りないかなと感じるのも、納得。
2007.05.26 Sat l 【たべもの】粉の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★☆ 3.5p

つるとんたん


 仕事は終われど、山のような事務処理に終われ、疲れてしまった時は、なかなかこってりとしたものは受け付けませぬ。そんなときは「うどん」でも、召し上がりませう。

 堺筋線「日本橋」駅降りてスグのところ、道頓堀川沿にある老舗の大阪うどん屋「つるとんたん」があります。店先に大きなちょうちんが飾られていて、出されるうどんは、めちゃでかい「鉢」のような器に入れておもてなしです。

てんぷらうどん


 うどんは細めんと、太麺のどちらか注文。
 今日は細麺で。
 てんぷらも添えて。
 疲れなど持参で。

 讃岐が好きな私には、大阪のおうどんは今ひとつなじめないのですが、ここのうどんは「つるとんたん」的に上品な喉越し感。

 つるつるとんたん♪
 つるとんたん♪
 ちゃんりんしゃん♪

 出されたとき、その器の大きさに驚かされますが、うどんの量は通常のうどん程度。しかしながら、非常にバリエーション豊かなメニューがそろっており、かなり楽しめるかと。たとえば、豚骨風のクリーミーなうどんとか。
うどんその他


 サイドメニューは、さば寿司などいいでしょう。
さば寿司


 ★的に控えめなのは、すぐ近くに「釜たけうどん」があって、うどんを食べるならいつもその店に流れていってしまうため。しかし、この店は午前7時頃まで営業らしく、道頓堀でオールで遊びつかれたフーテンのにいちゃん、ねえちゃん、おじさん、おばさん、そして、ホスト、ホステスの皆さんの強い味方なのでは?
2007.05.20 Sun l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★ 3.0p

まこと屋


 急に、炒飯が食べたくなりました。
 炒飯は「炒める飯」。焼飯(やきめし)ではないです。
 炒飯(ちゃーはん)なるものです。

 究極の「炒飯」とは、黄金の彩りにて、程よく油でコーティングされ、パラっとしていて、そして口に頬張ると、香ばしい味わいが口内一杯に拡がるものでございます。

 「とある」店を目指し、仕事を早くに切り上げ、向かうところ電話は繋がらず、音信普通だったり。。かなりテンションがハイな中から、今日は食べられないことを知った否や、テンション↓↓(サゲサゲ)。
 テンション↑↑(アゲアゲ)なるご機嫌な店はないか、と、道頓堀前のツタヤに駆け込み、調べること数分。黒ゴマ坦々麺の店を発見するが、ここも「休業日」。ますますテンション下がりまくりな中、更なるウマイモン屋を探し、「黄金チャーハン」でまこと屋にヒットしました。
 道頓堀を越え、御堂筋沿いの商店街を歩み、三津寺の筋を入る。

ラーメン

餃子


 ラーメンは、こってり「豚骨」。細めん。
 餃子は、小粒ながらパリッと感たっぷり。
 ラーメン激戦区の中で、うまい系に属するところ。まずまずのお味です。しかし、今日の目的は炒飯。

黄金の?炒飯


 何処か懐かしい感じの炒飯。
 ん?
 炒飯・・・ではないな。これは「焼飯(やきめし)」。

 焼飯としては、好みの感じであります。半玉の焼飯で丁度いい感じかも。香ばしさはいい感じながら、パラリとはしていません。ちょいベチャ系。ラーメン屋さんの炒飯は、炒飯ではなくて焼飯が殆どだな。
 目的の炒飯には、出会えませんでした。

 そんなこんなで、ご飯食べた後は、いつもの「TRICK」へ。
 実は「TRICK」がえらい大変なことに。

 先日、「きになるオセロ」という中で、マジックバー「TRICK」が紹介され、かつ、ロミオ氏がTV出演したところ、バーにはひっきりなしに電話が鳴り続けた状態。殆どはロミオ氏見たさのアポイントでしたけど、バー的にはこの上なき盛り上がりでしたね。
 ちなみに、このサイトも、放送日当日、開設史上最高のアクセス数を記録。ロミオ・ロドリゲス・Jr、恐るべし。

 ちなみに、今週末「笑いの金メダル」で、ロミオ氏がゲスト出演の予定です。更に「きになるオセロ」に再出演もあるそうですな。
2007.05.16 Wed l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★☆ 3.5p

なんばParks拡張


 GWが明けて間もなく、仕事復帰に手間取った私でありました。
 そりゃ9日間も休暇でかなり「りらっくま」状態でしたから。
 暫くはマジックのことは忘れ、仕事に没頭の一週間でした。

 さて、GWからよく通っていたところが。
 なんばParksがこの程、拡張工事を終えて、先月よりオープンしていました。実は、先日のスパイダーマンも、お茶漬けのお店もParksの建物で見つけたところで、実のところ、Parksの6Fエリアは、意外と美味そうな店が集合している魅惑のエリアです。

広東炒飯店


 ここに、石焼炒飯(チャーハン)の専門店発見。
 「広東炒飯店」なるお店です。メニューには石焼ビビンバならぬ、石焼チャーハン。そしてチャーハンの上にトッピングする具材が盛り沢山!
 もともと、炒飯には目がない自分であります故、先日のお茶漬けの折、ここもいつか行こうとして、で、先日寄りました。

エビチリチャーハン

 エビチリと、チャーハンの合体作品をチョイス。
 暫く待って、ジュージュー言ってやってきたのが、こちらのメニュー。炒飯のクセにおこげも多少ついて、ちょっと斬新な感じ。基本の炒飯は・・・そこそこ普通な感じですが、エビチリと混ぜたらそりゃ美味いでしょう。王将でも、炒飯とエビチリは合いますもん。

 何より、メニューが豊富で、暫くは飽きない感じが◎。
 炒飯が多少、パラっとしていて、具材と絡めば最高ですけど。

 ところで、思いついたことが。
 石焼ビビンバ、石焼炒飯、そして石焼お茶漬け・・・
 先日の「金の穂銀の水」に、そんなメニューありましたな。
 ならば!、「石焼おこげ」の専門店などは。

 「おこげ」は最近、色んな創作料理屋さんに登場していて、おこげに色んな「あんかけ」でジュージュー言わしております。食感、音、見た目全てにおいてインパクトある「おこげ」の専門店を誰か目をつけて、実現してほしいなあ。
2007.05.13 Sun l 【たべもの】中・韓の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★ 3.0p

老祥記

 黄金週間最終日。は、生憎の雨模様。
 家族とのBBQも、須磨付近の散策と変わってしまいました。

 数年前のルミナリエ以来、久々に神戸元町の南京街に。
 ちょっと寂れたか??というのが印象。昔は派手に看板が並んでいたんですけど、何故か、インターネットカフェやら、神戸スイーツやら。中国街に似つかわしくなさそうな店が並んでいると思えば、老舗店が売り店舗に出されていたり。。
 なかなか、時代の流れというのも、あるのでしょうかね。

 神戸南京街の有名店と言えば、豚饅頭の「老祥記」ですか。
 休日となれば、数珠つなぎの長蛇の列で、夕方前には完売してしまうほどの盛況ぶりにて並んで食べてみる。

豚肉饅頭

 うーん、中国で食べ親しんだ味、そのもの。
 これを好きな方も多いんでしょうね。小龍包の肉まん風。もっちりした皮の中に、濃厚な醤油ベースの豚肉の実が。肉汁を吐き出さんとして、小粒ながら、割とお腹に来ます。
 やや濃すぎる味は、好みの差が出るでしょうね。

 南京街の屋台をつまみ食いして、お腹を満たせば安くは上りましょうが。。なんだかデパ地下の方が美味い気がして。一様には美味いのですが、★3が限界。大きな期待の割に肩透かしな感じでした。


 というわけで、少し時間が余ってしまいました。
 残りのこの時間は、須磨海浜水族園の怪しい生き物達で癒されてください。

 まずは、うなぎ、筒にぎゅぎゅっとね。
須磨の生き物

 ひらめを探せ。
ひらめ

 にょろりん魚
チンアナゴというアナゴです。

 お昼寝ラッコ
ラッコ

 ドルフィンジャンプ!
イルカ


 パンパカパーン!、今週のハイライト!
ハイライト


 須磨海浜水族園、でかっ!。
 全部廻るだけで、4時間以上もかかりました。
 水族館とは違い、いくつもの施設が複合的に集まって出来た動物園みたいなもので、海遊館より楽しめました。イルカショーもあるし。

 さて、明日からまた、長き開発の仕事に入ります。
 夏の始まりには、ようやく忙しさから一旦は開放されましょうか
 ・・・・
2007.05.07 Mon l どうぶつ写真館 l COM(0) TB(0) l top ▲
関西サイクルスポーツセンター・キャンプ広場


 5/4、天気は晴れから曇りへ。
 一日遅ければ雨に祟られる状況下の中、無事、BBQをやってきました。
 夏場、バーベキューした折は、焼け死にそうなくらいの熱風に格闘し、肉まみれのバーベキューでしたが、今回は一転し、お肉を抑えた分、焼きそばに炒飯まで作れて、バラエティ豊かになりました。

 やっぱり、手頃にバーベキューしたいですね。

 大阪府下の緑地公園や、アウトドア施設は探せば無数にあって、バーベキューを認定しているスポットは沢山あります。しかしながら、施設が整っている箇所となると、割と限られます。
 家族で(友人達で)バーベキューを囲みたいなら、入場料はかかるけど、関西サイクルスポーツセンターのバーベキュー施設なぞは、施設、用具ともに申し分なく、三日前まで申込みしておけば、食材と食器類等の備品をクーラーなどに詰めて持ち込むだけで、気軽にバーベキュー・DE・エンジョイプレイできます。
バーベキュー場


 さて、お肉なぞ、焼いてみました。
エンジョイ・プレイ


 汗をかいたら、その後は御風呂へ。
 近くに「茶花の里」というお湯屋さんもありますが、ここはひとつ、車で20分程のところにある「森やか(いよやか)の里」へGO!!。
 牛滝山の麓に位置する、四方、森に囲まれた静かなところですが、ここの温泉は大阪南エリアでも、一、二を争う高濃度の塩泉です。入った瞬間、全ての身体の角質が溶け出してぬるぬるに。上れば、半日くらいは温泉効能で身体がポカポカ、熟睡モードに。堺市民な拙は、足しげく通うお湯場でございますが、皆さんも是非ご堪能を。

 以上、二施設は、阪和道・岸和田和泉ICより程ないところに位置していますので、緑囲まれた場所で、そう遠くない大阪近郊のアウトドアが堪能できると思います。

 割りバニッシュ

 さて、使うタイミングに困っていた、庄司タカヒト氏考案の「割りバニッシュ」をようやく使うタイミングが来ました。
 割り箸を出してみたが、全員に既にバーベキュー用の皿と違う割り箸が行き渡っていて・・・。じゃあ、これはいらないかと、封筒の中に入れてグシャ。完全なる割り箸バニッシュのトリックです。

 ああいう、皆が集まってワイワイ出来る場は、アンビシャスのルーティン等もいいけど、やっぱりセルフワーキング的なカード当てがいいですね。2手順ほどやってみました。
 最初は、7枚のカードの数理を使った当てモノトリック。出来るだけ多くの人が参加できることと、フェアさを強調するために、いろいろ演出を変えてやってみました。もうひとつは、ハーヴェイ・バーグ考案のメンタルマジック「インターセプト」の簡単版に改良したもの(以下、EZインターセプト)。
 前者は演者も手順さえ間違えなければ、おのずと成立するので、非常に負担なく出来ました。それでいて不思議!。EZインターセプトは、ジョグシャフルで若干の失敗はあれど、何とかリカバリしてやりましたが、酒に酔っ払い気味の友人が途中カードを見失いかけるというアクシデントな中、何とか成立した感じです。

 セルフワーキングで、出来るだけ、指示する内容が簡潔かつ単純なものを研究する必要あるなーと感じた瞬間でありました。。

 まー、何はともあれ、無事成功してよかったよかった。
2007.05.04 Fri l お気に入り遊び場 l COM(0) TB(1) l top ▲
【お気に度数】★★★☆ 3.5p

 今日、久しぶりに車に乗って、カーナビ使おうとすると、動いていないのに関わらず「車の動作中は操作できません」のエラーメッセージとともに、一切のキー入力を受け付けない事態に。
 なんでやねーん!と、七転八倒しながら、コードを抜いたり挿したりしていると、サイドブレーキのコードが外れていることに気づいて、専門用語で、このコードから入力される信号がハイインピーだからかー、と、シートの下の金具のボルトを外そうとすると、それがメチャクチャ堅く、スパナと指を挟んで激痛走ったり、リード線のチューブを剥こうとしたら芯の針金まで切っちゃったりと、まー、ドリフしながら、結局、コードをボルトの上に強引にガムテープで貼り付けて、エラーを回避することに成功しました。・・・が、さっきまでの行為。

 明日、助手席に乗る友人よ、ガムテープの付近を蹴るな。

 さて。。

OKKII


 スントゥブ(soontubu)なる料理をご存知ですか?
 最近、北摂付近に三店舗ほどオープンして、地元で話題の韓国風純豆腐チゲ鍋のことです。そのうち、箕面のカルフール横にあるスントゥブ専門店「OKKII」に行ってきました。

これが、スントゥブ

 長いこと待ってようやく入店。
 出されたのは、煮えたぎったチゲ鍋。
 そして、この中にこれでもかと言わんばかりのそぼろ豆腐が入っています。見るからに超へるしー。これを、お釜で炊いたご飯と一緒に頂くわけです。
石釜ごはん

 お釜にへばりついたおこげは後ほど、店員さんがお茶をぶっかけてくれて、それを崩していただくわけです。
 豆腐チゲをご飯にかけたりして、クッパ系で頂きます。
 更に、お代わり自由の韓国式ならではの5品のつきだし付。
つきだし


 なるほどな♪

 なるほど
   なるほど
     なるほどな♪

 こいつはヘルシーで、割と美味い。
 多分、女性の方には人気で、更に、年配の方も食べやすい。
 辛さは自由に選べて、子供もいけそう。
 私は豆腐はそれほど好きではないのですが、チゲ鍋ということで、おいしくいただけたのでございます。石釜のごはんが良し。

 ちなみに、このお店、一号店はアメリカなんだとか。
 韓国生まれのアメリカ育ち。
 まだ、それほど知られていない料理なんで、注目っすよ。
2007.05.04 Fri l 【たべもの】中・韓の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★★ 4.0p

SPIDER-MAN 3

 ♪スパイダーマン、スパイダマン
  スパイダマン、スパイダマン♪
 「世界最速公開」すよ。
 という訳で、世界最速の初回上映で見てきたのは「スパイダーマン3」本日(5/1)封切りでございます。

 アメリカのコミックが原作の、実写版ですが、「1」と「2」ともに大ヒット。特に、ヒーローの心の葛藤など、割とアクションと対極的なメンタルな部分もフューチャーされ、「意外に泣ける」映画としても、前作、前々作は良かったのですが、果たして今回は。。

 今回は、全身「砂」の無敵巨人「サンドマン」と、何処から来たのやら、ヘドロのような黒い液体がへばりついて出来たブラックスパイダーマンに、前作でベールを脱いだ、友人が「超変身」した魔人やら、三つ巴の戦いが。3億ドルという途方もない巨額を注ぎ込んで完成した映像はすさまじく、ヒロインのMJは、またしてもビルの屋上にさらわれたり。。
 スパイダーマンの「浮遊感」は今回も研ぎ澄まされております。

 しかしながら、今作、ストーリーが強引。
 「1」、「2」の流れを知らないと、映画の半数以上を占めるドラマの要素はついていけず。何故自分はスパイダーマンになったのか、など、前作まであったメンタルなストーリーは、今回は薄い感じがします。結局、怪人たちは一体何だったのか、後半からストーリーは二転三転し、ちょい呆気に取られたところ。

 それでも、娯楽映画としては、スカッとする映画です。
 初回に比べ、相当パワーアップしたスパイダーマンに乞うご期待。
2007.05.01 Tue l 【映画】レビュー l COM(0) TB(0) l top ▲
【お気に度数】★★★★☆ 4.5p

猫の時間

 大阪の扇町、関西テレビの向かいの雑居ビルに、おネコ様の極楽カフェがありました。今、密かに巷で話題の「猫カフェ」なるもので、「猫の時間」というお店。

店内の様子

 店内はカフェエリアと、おネコ様部屋のふたつからなりますが、おネコ様は悠々自適に、部屋を行き来してございます。衛生上よく承認できたもんだなあと思いましたが、店内のネコは全匹清潔。係りの人の目も行き届いており、まさに「猫のキャバクラ」ですな。

 では、癒しのおネコ様の写真をどうぞ。

ネコさま

ネコさま

ネコさま

ネコさま


 受付嬢。
ネコさま

 指名度No.1の看板娘。
ネコさま


 おネコ様の送り迎えつき。
 大阪には数店舗しかないらしく、あと、高槻と、日本橋にあるそうな。ここの店はそのパイオニア的な店だそうです。
 
 メイド喫茶もいいけど、猫カフェで、にょほほんと日頃の疲れを癒されてはいかがでしょうかにゃー。
2007.05.01 Tue l どうぶつ写真館 l COM(0) TB(0) l top ▲
