--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に入り度】★★★☆(3.5P)
龍旗信

 最近知ったのですが、「堺ラーメン」があるとか。
 堺で有名な店?では、「ゲコ亭」「ちく満のそば」など、このブログでも取り上げましたが、まだありました。堺の有名店が。
 南海、石津川駅より旧26沿いにチョイ下る。早速長蛇の列を形成している店が、堺ラーメンと名打つ、塩ラーメン専門「龍旗信」。

 関西ウオーカーの麺ランキングでも常に上位のこのお店。店内は僅か14席程しかなく、長蛇なお客は、その「ラーメン」に預かるため、遠くより馳せ参じた人ばかり。

龍旗信ラーメン

 ここは、冷製ラーメンにつけ麺も有名なれど、まずは、龍旗信ラーメンという看板メニューを一杯いっとく?。細麺で割にストレートな塩ラーメン。豚骨派な方は物足りないかもしれないけれど、しっかりとした味を感じることができまする。
 個人的、細麺であればどこでもポイント高し。

 何より、ご当地である「堺」に有名店があるというのは、それを目当てに他府県からやってくる人に向けて、俺は結構近くで食べにいけるモンねと自慢できます!。

 ちなみに、今回が初めて行きました。
2007.10.09 Tue l 【たべもの】麺の美食 l COM(1) TB(0) l top ▲
Mr.Children HOMEツアー


 昨日、Mr.Childrenのスタジアムツアー「HOME~in the field」に行ってきました。
 ライブチケットを取るのに、オークションで何度も苦心してやっと手に入れた程の人気振りですが、個人的にライブには十数年ぶりに行ったものなんです。

 9/30、大阪・長居スタジアムにて、ツアー最終日。
 天気は雨⇒曇り。朝方激しい雨が降っていたのですが、昼過ぎからカラっと雨は止みまして、どんより雲が棚引くなか、ライブスタート。

 始まりはアルバム「HOME」のタイトルナンバーにもなっている「彩り」、続いて「名もなき詩」「星になれたら」「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌」でヒートアップ。
 ミスチルはMCの時間短いのですが、代わって、落ち着いた感じで「cross road」「my life」をやってくれました。
 「彩り」以外は全て初期~中期の定番曲ばかりをやってくれて、文字通り、彼らのいう「原点回帰」を演出してくれました。これだけで満足この上なしでしたが。。
 曲順は忘れましたが、「ひびき」「フェイク」「ポケットカスタネット」はアルバム「HOME」から。「center of universe」「Worlds End」「Dance Dance Dance」「Any」など、各アルバムの代表ナンバーも行いました。
 会場と一体になりたいという桜井さんの良き計らいで、「口笛」を全員で合唱、アンサーソングとして「sign」を披露。ここで感涙しておりました。
 ラストは、「しるし」を熱唱して本編終了!
 アンコールでは、「wake me up!」で始まり、アンコールでは定番の「innocent world」、そして最後に未発表曲「旅立ちの唄」で大団円。

 Mr.Childrenコンサートには4万人近い方々が集結しました。
 ほぼ全ての座席は埋まり、熱気ムンムン。しかしながら、ミスチルのファンは皆フツーなんですよね。Mr.Childrenのメンバーも、親近感湧くいいお兄ちゃん達で、いいんですよね。
 二面の大型スクリーンと、ステージ奥の巨大スクリーンで、遠い場所でも演奏している姿がキチンと把握できました。更に巨大LEDスクリーンと融合して、とにかく社会風刺的映像が多分に織り込まれたところのミスチルらしい演出を見ることが出来ましたな。

 長居スタジアムは、実家から近いところにある施設ですが、なんとここでコンサートするのはミスチルが初とか!。今後、このスタジアムでコンサートできるか如何は、今日のコンサートの出来如何だと、桜井さんは笑いとってましたが、。。。なるほど!、かなりいい感じのステージに仕上がっていました。
 個人的には、もう少しいろいろ聞きたかった(箒星やってなかったし)と贅沢に思うのでした。。
2007.10.02 Tue l My Favorites l COM(3) TB(0) l top ▲
