--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
えんじゅ看板

それは、入社当時よりお世話になっている私の会社のすぐ近く(というか、目の前)にある、小粋な創作料理屋「槐(えんじゅ)」のご紹介です。
 一見、普通の民家っぽい作りの店ですが、中に入ると、カウンターと三つの座席、奥に10名程入るといっぱいになる部屋の間取りのこじんまりとした創作料理屋ですが、お酒の量が豊富で、かなり美味しい一品料理が揃うお店です。
えんじゅカウンター

 カウンターには、大皿に数多くの「おそうざい」が盛り付けられていて、まずはお通しに、その「おそうざい」の中から、おかみさんの「気分次第?」のおそうざいのお通しを頂きます。
パリパリサラダ

 私が必ず注文する、極細ポテトを揚げたパリパリサラダ。食感がたまらなく癖になります。これは一気になくなります。
京野菜茶漬け

 そして、もうひとつ、京野菜茶漬けセット。昔はデイリーメニューに極たまに用意されるレアなメニューだったのですが、最近、レギュラーメニューに昇格。この店に行くと必ずと言っていいほど注文します。
 最後にこのお店では、帰り際に手作りアイスクリームをくれるのが「慣わし」。長岡京駅までの徒歩での帰り、槐(えんじゅ)のアイス片手に同じ会社の人達に紛れて帰るのはかなり恥ずかしいところです(笑)

店名:槐(えんじゅ)
住所:京都府長岡京市神足芝本18-4
電話:075-954-4643
営業時間:
AM11:30~PM2:00
PM5:00~PM11:00 日・祝は休み。
アクセス:
JR長岡京駅南改札(村田製作所ビルのあるほう)を出、松下電器の工場に向かって歩く。小畑川を超え、グランドと反対側の川から数えて4軒向こうがお店。一見、普通の民家っぽいので要注意。
スポンサーサイト
2006.05.09 Tue l 【たべもの】和の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/12-2204ebf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
