--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★☆ 4.5p

Wiiゲットまでもう少し


 昨日、DQM(ドラクエモンスターズ)の新作が出ました。私の中では、DQMは、ナンバリングタイトルくらいに興味あるゲームのシリーズであり、早速買いにいくことにしました。
 勿論、難波千日前のビックカメラには、店頭に山積み。
 早速、ゲーム本体と、それから攻略本(これないと、配合の仕方がわからへん。。)をゲットして、レジへ。
 すると、店の奥の方で何やら列が出来始め、何やら騒がしくなってきたので、見に行くと、なんと!、Just in time で、ニンテンドウWiiのゲリラ販売が始まりました。私はあまり購買意欲もなかったのですが、友人がこれを逃すとまたいつ買えるかわからないとせがまれ、年始には家族も集まることだし・・・と、「祭り」の尻馬に乗る感じで買ってみました。

Wiiおはじめセット


 Wiiは、リモコンが超特殊で、モーションセンサがついていて、それをテレビの上に設置したセンサバーが読み取り、ゲーム内のキャラクターが動くというもの。
 これまで、十字キーと4つボタンを駆使して操作しなければならなかったのが、リモコンふりふりするだけで操作できるのでかなり画期的。
 購入したソフトは、DQMの他、

・はじめてのWii(リモコン付)
・おどるメイドインワリオ
・Wiiスポーツ


の3品。
 Wiiの箱を開けてみる。
 なるほど、聞きしに及んでいたように、とても小さいっ!。
 一昔前のディスクドライブくらいの小型で、スペースも取らないからとてもよいです。

セッティング


 夜も遅かったので、とりあえずセッティングして、動作確認。
 いきなり、Wiiスポーツからやってみました。
 父親と、母親も一緒に。

 でも、操作の仕方がわからないので、AボタンとBボタンを同時に押すとか、指のポインタを動かすのに手間取ったり、何より、センサバーを意外と高い位置につけてしまったので、微妙に感度が悪かったりと、今後改善すべきところは残しつつ、いよいよゲームへ!。

 操作はめちゃ簡単☆
 なにせ、ラケットを振る動作、バットを振る動作、その仕草仕草をリモコンで表現したらその通りに動くんですから。まだ、全部というか、殆ど試してませんが、操作さえなれてきたら結構面白くなるんだろうなと思いました。
 ただ、今は、感度がちょい悪いリモコンの改善と、不慣れなため、まだ、その魅力の全てを知ったわけではないので☆4.5.

 ちなみに、メイドインワイオは、相変わらずのばかばかしさ。
 「ヒゲを剃れっ」というお題に、リモコンを小刻みに動かして画面上のおっさんのひげをそるとか、画面上の指を動かして鼻の中へつっこむとか、ハエたたきとか、う●このついた棒を振りかざして、画面上の人を追い払うとか。。。
 これを、5秒以内にしないといけないという緊張感。
 今までは、「まわる」「さわる」と、ちょっとちょっとの人感動作が加わってきたのですけど、今回は完全に運動神経と、反射神経が要求されます。取り飢えず、ワリオの面はクリアしました。

 ちなみに、来年春に、「ドラゴンクエスト・ソード」という、新たなシリーズがリリースされます。実はこれがやりたくて購入しました。DSではDQ9も出るし、また私のゲーム魂がふつふつと煮立ってきたのでごさいます。

 ところで。。。

 PS3が山積みされていました。
 殆ど買っている人もなく。
 そして、ゲームコーナーでは、フリーで遊んでもらえるはずのPS3の画面がフリーズしていて、何も動かず。。。

 これは、何かを暗示しているかのような。。
スポンサーサイト
2006.12.29 Fri l My Favorites l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/127-aa72a74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
