--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★☆ 3.5p

ゲコ亭


 堺、阪堺電車・寺地町駅の南に一区画下りたところに、一風寂れた小屋のような建物が建っています。ここが、堺でも有名な銀シャリ屋さん「ゲコ亭」です。

 歴史は古く、親が若かりし頃、中心部に仕事に行った際、昼食に通ったという頃からあり、宿院のそば屋「ちく満」と並んで、堺の二大思い出名店です。
 ところで、ゲコ亭は、昔からある大衆食堂です。
 銀シャリと呼ばれる程、ごはんには拘りがあり、夏場の衛生面に気を使う期間は、夏場はごはんの味が落ちるという店主の拘りで三ヶ月以上も休んでしまいます。更に、ごはんが売り切れたら終了ということもあってか、午後一時過ぎで早くも閉店してしまいます。

おそうざい一覧


 おそうざいは、フリーチョイス。
 ちょっと味の濃いものばかりで、ごはんに比べれば左程見張るものはないですが、大衆食堂ということで、お好きなものをどうぞ。ちなみに、家庭の味が多く、肉じゃがや、おひたしなど、意外にバランスの良い献立を組み立てることが出来ます。
 ごはんは、大きなおひつに代わる代わる炊いて持ってこられ、盛り切りで100円の安さ。一方、惣菜は角皿で400円もするので、ごはん中心に組み立てると安くおいしく食べられます。

ごはんです


 切盛りする店員さんは、全ておばさん、おばあさん。
 堺商人のチャキチャキした張り切りで、店内を走り回っています。
 友人からメールが届いて、ご飯食べながらメールしていると、
「あんた、そんなことしてたら、飯さめるやないの!」
 と、一喝されました。

 流石は、堺の商人おばさん、回転率も気にするのね。。
2007.02.03 Sat l 【たべもの】和の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/142-8035203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
