上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★ 4.0p

寸菜大福

 昨今、玉子かけご飯がブームに。

 調べてみたところ、和歌山の醤油メーカーが玉子かけご飯専用の醤油を発売したところ、これがウケて火がつき、島根では玉子かけご飯に関するシンポジウムが開かれるなど、ちょっとした話題となっているのです。
 シンプルであるからこそ美味い。昨年、うどんを食べに香川に行って、再び釜玉うどんと会ってきましたが、ここでの釜玉専用のだし醤油は、同炭酸化物のごはんにもあうだろうと玉子かけごはん試したところ、これがベストマッチ。以来、ごはんのお供に玉子は欠かせません。

黄金!


 見よ!、この黄金!。
 主人が選びし極上玉子と、秘伝?醤油と釜で炊き上げた銀シャリに絡み合えば、シンプルながら奥深い質素な玉子かけごはんの出来上がり。玉子かけご飯に出会える店は、難波、新歌舞伎座のすぐ近く、御堂筋沿いにある「寸菜大福」です。

店内


 この店は、私が開店当時より知っていた「秘密」のお店でしたが、今回御紹介したいなと思います。店内は手狭ながら、空間はよき感じ。カウンターと掘りごたつのテーブル。アットホームな感じが良い。
 ご飯は、釜で炊き上げる銀シャリ。一夜干しの肴と野菜を炭火で焼き上げて、日本酒を頂く、という実に解りやすいコンセプト。

 こんな日本の根っこを感じれる場所で、厳選された玉子で出来る玉子かけご飯がここの名物になっていて、実に客の90%のオーダーがそれらしいです。

玉子かけごはんセット


 一人でも大丈夫。
 一合釜で丁寧に炊いていただき、待つこと数十分。
 玉子と、味噌汁と、出汁醤油と、ついて1000円以内。
 この贅沢を高いと取るか、安いと取るか、お任せましす。

しゃもじついてきます。


 さて、この店ではご飯を注文すると、シリアルNo.入りミニしゃもじがついてきます。これを10個集めると、2000円相当のお食事券に変わります。是非常連さんになれあそばしあれ!
スポンサーサイト
2007.03.18 Sun l 【たべもの】和の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/159-faca2a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。