上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に入り度】★★★(3.0P)

お食事処しみず

 このブログでも何度となく登場した難波・千日前付近の食事。
 洋食、たこ焼き、うなぎにラーメン・・・そんなジャンルとは無縁の、しかも、ココまで来て、大衆食堂かよと、ツッコミを入れたくなる貴方!。ちょいと「通」ではありませんなあ。

 本日御紹介の千日前にある「お食事処しみず」は、そこいらの大衆食堂ではなく、・・・まあ、普通の大衆食堂ですが、難波の吉本新喜劇に登場する「花月食堂」のモデルとなったお店です。

店内の様子

 店内は至ってフツーの食堂。
 しかし、ここを切盛りするおばちゃん達がディープ。
 初心者でも、「何すんのー」「ここ座ってちょうだい」とオカンみたいな接し方で。暖簾を潜れば一気に親近感が湧く空間がそこに。

好きなモノをチョイス

 ご飯は至ってフツー。
 一品は、フリーチョイスで、セルフワーキング(・・・マジック用語出た)。温めなおしてくれます。フライものが少ないのが特徴。和風の家庭料理が堪能できます。おつくりはオススメ。

フツーのばんごはん

 これぞ、まさしく、フツーの晩御飯。
 お吸い物として、「玉吸」を注文しよう!!
 これは、フツーながら、妙に感動覚える美味さ。これでご飯が一気に進みます。

 また、この店では「中華そば」が出ます。
 この「中華そば」、何の変哲もないただの中華そばですが、名物なのです。フツーながら、吉本の芸人達がこよなく愛するラーメンにて、カップ麺にもなって発売されました。

 浪花友あれ・・・何はともあれ、フツーの大阪の大衆の匂いがプンプンするこのお店にて、フツーの晩御飯を頂くのも「通」ではないかと。
スポンサーサイト
2007.03.31 Sat l 【たべもの】和の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/164-74fe03f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。