--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
春だ一番!喰らいモン祭り!Final!!

【お気に度数】★★★☆ 3.5p
サンプーペ


 うちの会社の食堂に、とあるイタリアン料理店が出店してます。
 昔は、ピザに、パスタに、グラタンからドリアに至るまで数多くの洋食が振舞われ、なんとソフトドリンク飲み放題の大判振る舞いだった時代もあったのですが。。。
 オーブンが壊れて今は、パスタは何とか生き残っていますが、数ヶ月に一度のレアメニューとなったピザと、フライものが続くセット料理とバリエーションが薄くなり、ここにもコスト削減の嵐が。。。

 そんな、馴染みの食堂のイメージを抱えながら、今回お邪魔したのは、奈良は大和郡山にある街のイタリア料理店「サンプーペ」。
 およそ、こんなローカルな裏話など知るはずないでしょうが、うちらの世界では「ひろし」と呼ばれる名物店主が居ます。シェフとしての腕前は確からしいながら、何処となく誇張した感じ。店は最近改装したんですよ、と、何やらいぶかしげな感じで食堂を切盛りする様子から、凡そイメージすら湧かず、、、行ってみるのでした。
店の概観

 近鉄郡山駅から、JRに向かって細い路地を歩む。
 住宅街、やけに交通量の多いところをすり抜けて、こんなところにイタリア料理店なぞあるのか・・・と、こりゃ度肝抜かされましたな。いつもの食堂とは違う、なんとも可愛らしい綺麗なお店じゃあーりませんか。もともと郡山にある名物の料理店。しかし「ひろし」拘りのお店とあって、きちんと執事もいて、テーブルメイキングもバッチリ。しかし高飛車な料理店ではなく、子供達も楽しめるよう、土曜日の夜には「マジックショー」も開催される、気さくなレストランでござい。

二台の本格石釜オーブン

 この店の特徴は、何と言っても、客席から見える二台のレンガ造りの石釜オーブン。そこに娘さんと二人で腕を振るい、ピザ生地を廻しています。客と厨房が隔たりなく素通しであることもいい感じ。石釜は本格的で、そこでピザを焼いたり、肉をソテーしたり。

パスタ

マルゲリータ

 特に、ここではコースは選ばず、ピザ数種類とパスタを注文。
 お店の雰囲気はかなり良かったので、料理の方も・・・と行きたかったのですが、ピザが事の外クリスピーな感じでないのが残念。ピザは薄焼きであるので、サクっとした食感が楽しめませんが、まずまずの美味しさ。パスタも良いです。店内の雰囲気が良いので、料理にもうひとつのアクセントがあれば、★は伸びそう。

 この料理が、370円の昼食に出たら。。
 毎日の仕事が楽しくなるかな。
 今は、連日土曜日出勤の、耐久レースの真っ只中。
2007.04.08 Sun l 【たべもの】洋の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/166-af11f56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
