上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちくま入り口

 大阪、堺の宿院の近くに、元禄8年(1684)創業という大変古いおそば屋さんが、堺にあります。大阪の名代そばの老舗で、お店で製粉し、そばうちして作った「あつもり」のそばのみを出しています。蒸篭そばで、熱々のつゆに卵で溶いて、薬味を乗せて食べる「あつもり」での食べ方は日本でも少ないらしいです。
あつもり(2斤)

 親は1斤(奥)、私は2斤(手前)頂きました。2斤とはそば2玉のことですが、量は見た目以上ではなく、腹が減っていた自分にとっては丁度良い量でした。最後に残った出汁は、蕎麦湯で薄めて飲んで終わります。
ちくまの店内の様子

 ちくまの店内は、古い日本家屋の座敷にテーブルを並べた落ち着いた雰囲気で、特に、座敷にあぐらを書いて、あつもりのそばを頂くというのがまた、いとおかしですな。
 ちなみに、親も子供の頃、よく通ったとのことです。

----------------
ちく満(ちくま)
住所:大阪府堺市堺区宿院1-1
電話:0722-38-9150
営業時間:10:30~21:00
休み:月(月祝なら翌日)
*阪堺線・宿院駅南へすぐ、駐車場の奥に入り口がある。
スポンサーサイト
2006.08.19 Sat l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/27-fa6bd47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。