上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カメハメハ大王

 南の島のカメハメハ♪
 ご存知、ハワイの王様、カメハメハ大王です。
 ミリオネアの問題で、気になるクイズがあって、それを紹介。

 Q.「カメハメハ大王」を正しく発音したら、その正しい音の「切れ目」はどこに来るでしょうか?

 1.カ・メハメハ
 2.カメ・ハメハ
 3.カメハ・メハ
 4.カメハメ・ハ

ちなみに、ドラゴンボールの「かめはめ波」なら、カメハメ・ハになりますねえ。あまり意味がないですが。「続きを読む」で答えを載せています。
答え
 1.カ・メハメハ

解説!
 ハワイ語で有名な言葉といえば、「アロハ」ですが、
 正しい発音は「ア・ローハー」だそうです。
 
 カメハメハとは、Kamehamehaと書きますが、この言葉は「孤独な人」「静かな人」という意味らしいですが、ここで「ka」ですが、英語で言うと、「the」みたいな冠詞で、メハメハは「唯一の」と言う意味だそうです。

 つまり、the 唯一の(王)。

 ハワイ語は、つづけて読む言葉が多いです。
 例えば「ハノハノ=すてきな」「コニコニ=情熱的な」など。
 と考えると、メハメハ大王て、ふしぎーと思ったけど、意外とそうではないかなと思います。

 アフリカのガーナやったっけ、サッカー協会の会長の名が、「ニャホニャホタマクロー」だったことの方がよっぽど衝撃的だけど。
スポンサーサイト

2006.08.31 Thu l その他の記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/33-a696d0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。