--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★ 4.0p

看板

 なんばグランド花月を横目に歩いて、道具屋筋に入る手前の筋を左折。有名なたこ焼き屋さんに隣接する「塩ラーメン」とだけ書かれた気になる塩ラーメン屋さんがありました。
 「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」です。
 正確には、とんこつ塩ラーメン。本来は牛骨らしいのですが、昨今のBSE問題により、豚の骨を代用しているらしいです。とはいえ、いつものあっさり塩ラーメンと思って乗りこんだら。。。甘いですな。
 ここの塩ラーメンは、「塩っ辛い」ラーメンです。
 でも、「うまい」塩辛ラーメンです。

塩らーめん


 麺は細麺、スープは黄金色。
 しかし味は、かなりパンチの効いた塩味。
 ちょっと塩味がきついと感じる人がいれば、薄くしてもらえます。デフォルト濃いスープ。
 お店が空いているか否かは、店外の看板に鎖ででっかい骨が吊っているかどうかが目印です。
 別に18代続いている老舗てわけではなく、暖簾分して18代目という意味です。

 丁度舌が荒れて沁みていたのですが、ここの塩味でかなりヒーでした。

 お店の詳細は、
http://blog.livedoor.jp/ganko18
で!!
2006.09.02 Sat l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/35-cdcabbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
