--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★☆ 4.5p

柿の葉寿司平宗

 貴方のお寿司で一番好きなのは?
 まぐろ?、さけ?、いくら?、たまご?。
 私が一番好きなのは「柿の葉寿司」です。
 一般的に、酢と塩の味の濃い「柿の葉寿司」には、好みが分かれそうなところですが、さばの押し寿司を最もおいしく頂ける(あと、見た目)一番のお寿司ではと思っています。
 奈良吉野にある「柿の葉寿司・平宗」は、柿の葉寿司発祥の店(だから総本家と呼んでいるらしい。今では「たなか」など本家もいくつかあるので)。吉野川のそばの風光明媚な吉野に店を構えて、あゆ料理などもふるまっています。柿の葉寿司は、文字通り、柿の葉でさばや、さけなどの酢でしめた押し寿司をくるんだもの。江戸時代に生まれ、紀州時の山の中でも食べられるようにと、主に保存食として発展したお寿司です。
柿の葉寿司

 柿の葉寿司は、さばが一般的ですが、さけもおいしい。
 その家によって、味が異なると言われる柿の葉寿司ですが、ここのさばのお寿司は、さば本来の甘みが、お口の中でわっと広がります。酢のつんとするすっぱさと、塩味の効いた濃厚な味は、普段、くるくる寿司で廻っているお寿司の味に飽きた人は、また新たなる発見になるのでは。
さばずし

さけすし

 お店の詳細は、
 http://www.kakinoha.co.jp/
 で。

 奈良の吉野、和歌山の高野や熊野へ行く時は、必ず、この柿の葉寿司をおともさせます。
2006.09.03 Sun l 【たべもの】和の美食 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

葉の匂いはつかないんですか???
2006.09.04 Mon l 桂木. URL l 編集
ほんのり柿の葉のにおいが御寿司につきますが、きついにおいではありません。
草餅のような、いい香りです。
御寿司自身の御酢の香りが勝るため、あまり、葉の香りは気にならないと思います。
2006.09.04 Mon l のりっく. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/36-680102e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
