--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★ 4.0p

さぬきうどん

 予告どおり、9日にさぬきうどんツアーを決行しました。
 不安定な天気ながらなんとか「さぬきうどん日和」となったこの日に、4軒のさぬきうどんを・・・と思いましたが、結局、腹の具合を考慮して、2軒に。

 映画「UDON」のヒットが作用してか、この日の「山越うどん」は大入。90台収容の駐車場は全て満車で、近くの公民館の駐車場に(ここは駐車禁止で、おじいさんにかなり睨まれてましたが。。。)

山越の行列


 路地には既に多くの行列が。夏の暑さもあってかなり汗ばむ状況のなか、ここで映画「UDON」のロケが行われたんだーなど、談笑しているうちに、店内に。

山越の店内


 店内は相変わらず見事な連携プレーで次々とうどんをこしらえては、客をさばいていきます。特に、器にうどんを盛る女性の方が、うどんの玉、注文メニューを五、六人先まで聞いて記憶し、次々と注文通りのうどんを用意するのが圧巻。
 今日はかまたま小に、ちく天と、クリームコロッケをトッピング。
 クリームコロッケは、・・・余計でしたが、相変わらずうまいですねえ。ごはんはいつもの「桜広場」で。大きな庭園風の食事処ですが、既に人で溢れかえっていました。

お土産処


 「桜広場」の出口に、山越うどんのお土産処が。
 濃縮だし300円(7~8名)と、うどん玉4玉入り400円のセット。うどん玉は、半生と乾麺の2種類ありますが、山越自身で作られたのは半生の方。一週間程しか日持しませんが、山越の味を求めるならそちらの方を。

 さて、店を出ると、なんと、駐車場待ちの20台以上の車が数珠繋ぎの状態に!。一歩遅れたら相当待ちされたことでしょう。朝イチにこの店にアクセスするのがよろし!
スポンサーサイト
2006.09.10 Sun l 【たべもの】麺の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/40-e912055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
