上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ふとん太鼓宮入

 泉州地区には「だんじり」という地車の祭りが一般的ですが、堺には、「ふとん太鼓」という神輿の祭りがあります。
 現在、地元の百舌鳥八幡宮をはじめ、菅原神社、方違神社など数える神社でしか行われていないのですが、「べーらべーらべらしょいしょい」のかけ声で、各町の公民館から、中心の神社までふとん太鼓なるみこし担いで参るのです。
迫力満点

 迫力の写真を撮ろうと、かなりムリして近くまで接近しました。
 ベストショットがこれですが、この後、社殿から駆け下りてきた兄ちゃん達に巻き込まれて、あーれーみたいな感じになりました(汗)。
土師町のふとん太鼓

 地元の堺市土師町のふとん太鼓。
 ふとん太鼓はこども太鼓と、親太鼓の親子みこしなのです。
 社殿に、各町の親子みこしが勢ぞろいしていました(^^)/
スポンサーサイト
2006.10.09 Mon l お気に入り遊び場 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/67-ac8599f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。