上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【お気に度数】★★★★ 4.0p

大黒


 御堂筋沿、道頓堀スポタカに向かうまでの筋を、西に折れた直ぐのところに、「大黒」というお店があります。
 実は、西川きよし氏が、一にも二にも、この店の大ファンだという程の大阪芸人を唸らせた老舗。11月末までは改装工事で二軒先でやっているそうですが、ここでは、何より、品のいい「かやくごはん」の味に舌鼓したい。

大黒のかやくごはん


 拙者、実は、大の炊き込みごはん好き。
 たかがかやくごはん、されどかやくごはん。
 昆布だしの使い方なら右に出るものはいない、大阪の料理人が作り上げた「絶品」ですな。何より、その上品なかやくごはん。注文してから炊き上げるというこだわりで、炊きたての程よい旨味がクチの中で溢れるのでございます。

 ここでは、かやくごはん、そして、お吸い物(味噌汁)、お魚の三点セットでいただきます。実にシンプル。季節柄、さんまをいただきました。お昼休み。日本食のこれぞ、シンプルな三点セットに是非、お供願いたいと思います。


さんまさんまさんま

スポンサーサイト
2006.10.21 Sat l 【たべもの】和の美食 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://norical.blog65.fc2.com/tb.php/76-656d3921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。